柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いサバの味噌煮

またサバの味噌煮を食べ逃した。今日のお昼ごはんはサバの味噌煮って朝から決めていたのに。 注文するとき店員さんに「サバの味噌煮…」と言った直後、つい「…って甘いですか?」と質問してしまった。 「甘いです」 「けっこう甘いですか?」 「甘いですね」 …

しょっぱい梅干し

梅干しワークショップを開いているBamboo cutさんについておしゃべりしていたら、無性に梅干しが食べたくなった。 というわけで、今日のお昼ごはんは家でつくってきた梅干しのおむすびを街中のベンチで。 梅干しは塩だけ使ったしょっぱいタイプが好き。おむ…

カブのぬか漬け

実家に立ち寄ったら母がカブのぬか漬けを出してくれた。大好物。野菜の中で何が好きか聞かれたら、カブはベスト3にランクインする。 カブって、手を加えるのは常に「ちょっと」。火を通すのもちょっとでいいし、ぬかに漬けるのもちょっとでいい。火を通しす…

冷奴定食

国会図書館の食堂でお昼ごはん。入口のショーケースに萌える。 おかずは、冷奴、いんげん胡麻和え、なす煮浸しの小鉢を購入。醤油をかけた冷奴ってごはんに合う。 でも、やはり、ごはん、味噌汁、ときたら、「◯◯定食」の◯◯にあたるメインのおかずがどーんと…

ひじきの煮物

定食屋で鯖の塩焼き定食を注文したら、おばちゃんが「小鉢は2つ選んでね」と言うので、5種類の小鉢の中から、ひじきの煮物と野菜の煮物を注文。 他の人たちは何を頼んだのかなあときょろきょろしていると、鰆の西京焼を頼んでいた隣の席のおじさんは、2つ…