柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん考

栗ごはんが好き。 でも、栗ごはんを食べているとき、栗とごはんを一緒に食べていないことに最近になって気づいた。 栗は栗。ごはんはごはん。別々に食べている。 だったら栗ごはんにしなくてもいいじゃないか?と思うけど、やっぱり栗ごはんが好き。ごはんか…

メニューはページの後ろから

飲食店に入ってメニューを開く。 お酒を飲む場合は、まずは最初のページに登場する「本日のおすすめ」や「季節メニュー」や「前菜」から料理を選ぶのが一般的なんだろうと思う。 でも、ついついメニューを後ろからめくって「食事メニュー」を選びたくなる。 …

っぽい食べもの

子どもっぽい食べもの、大人っぽい食べものって定義はないけど、無意識になんとなく感覚で「っぽい」と決めているのはなんでだろう。 子どもっぽい食べものは、玉子焼きとか、かんぴょう巻とか、おいなりさんとか、あんみつとか、オムライスとか。甘いものや…

新幹線でぷしゅっ

新幹線に乗ると、無性にお酒が飲みたくなるのは何でだろう。 出張の帰りは、新幹線の発車時刻ギリギリでも、駅構内を走り回り、ビールや日本酒などをゲットする。 せっかく新幹線に乗っているにもかかわらずお酒を飲まないと、珈琲がおいしいと評判の喫茶店…