柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おべんとうばこのうた・その2

以前に書いた「おべんとうばこの歌」で、「♪おむすびおむすびちょいと詰めて」が「♪サンドイッチサンドイッチちょいと詰めて」に変わっているという衝撃の事態について書いた。 「♪刻み生姜にごま塩かけて」の部分は、「♪からしバターにマヨネーズ塗って」に…

食いしん坊は食いしん坊

飲食店のメニューを見るのが好きだ。 一人で定食屋や立ち飲み屋に入ると、注文前にメニューを見るのは当たり前だが、注文した後もひたすらメニューを見続ける。 一人でふらりとお酒を飲むために入った店ではメニューを肴にお酒が飲める。 そして、他人が注文…

春のごはん祭り

3月に川べりでふきのとうを摘んで「ふきみそ」を作り、5月にご近所から葉わさびをいただいて「葉わさびの醤油漬け」を作り、スーパーで木の芽を買って「木の芽の佃煮」を作り、お世話になっている料理人から行者にんにくをいただいて「行者にんにく味噌」を…

ぐるてんふりーのからあげ

1歳9ヶ月の娘が先日味噌汁に入っていた焼き麩を食べたところ、30分後に両目の周りが赤くなって腫れ始めた。どんどん腫れて目が開かないほどに腫れた。同時に両脚全体に蕁麻疹ができて泣きながらかき始めた。 急いで病院へ行き、ひとまず薬をもらい、2日後に…

ごはんの長時間保温禁止運動

先日、ある飲食店で定食を頼んだら、ごはんが黄色かった。 そして保温臭がしてごはん粒がダマになっていた。厨房を覗くと大きな保温ジャーからごはんをよそっていた。昼の開店時間に入店したのにこのごはんの状態ということは、おそらく昨日炊いたごはんでは…

お米の精米年月日

お米の精米年月日の表示が変わり、スーパーで販売されているお米の精米年月日が軒並み「4月下旬」になっていた。 食品ロス削減や物流の効率化という狙いは分かるけど、21日精米と31日精米では10日間も違う。実際にいまお米を買おうと思っても精米年月日が4月…

ミルキークイーンの可能性

どちらかと言うと低アミロース米が得意ではない。 もちろん好きな低アミロース米もある。個人的においしいと感じる低アミロース米は、やわらかくてもちもちしていながらも、しっかりとした粒張りがあって外硬内軟。 それでも、たくさんは食べられない。どっ…