柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当の焼き魚とナポリタン

「お弁当の揚げ物とレタス」で「お弁当に入っているふにゃふにゃの衣の揚げ物が苦手」と書いた。揚げ物は衣がサクサクの状態で食べたい。 しかし、よく考えると焼き魚はなぜお弁当に入っていて嬉しいのだろうか。実家や飲食店では魚は焼きたてが好きで、ほん…

パックごはん食べ比べ・その1

先日、パックごはんにまつわるお仕事の依頼をいただいたが、電子レンジを持ってないしパックごはんも苦手なので縁遠いものになっていたし、炊飯文化を大切にしたいのでお断りしてしまった。 でも、パックごはんをほんの少し食べてみただけでパックごはんを否…

お弁当の揚げ物とレタス

お弁当に入ったフルーツやプチトマトが好きではないと「おべんとうばこのうた・その4」に書いたが、もっと言うとお弁当に入った揚げ物も苦手だ。 揚げ物はサクサク感もおいしさの一つだと思うので、お弁当の中で時間経過とともに油を吸ってふにゃりとした衣…

おべんとうばこのうた・その4

「おべんとうばこのうた・その1」「その2」「その3」と書いてきたが、読んでくださった方から正しい歌詞の情報をいただいた。 その方は、作詞された香山美子さんのホームページを見て新事実を突き止めていた。 一つは、「♪ごましおふって」ではなく「♪ごまふ…

お豆腐のうなぎ蒲焼き風弁当

もうすぐ土曜丑の日。タレが甘いうな重は苦手だけど、タレが甘すぎないうな重は好きだ。 妊娠初期に妊婦が控えるべき食べものを調べると、「うなぎ」も含まれていたので、うなぎ断ちをした。 「産後はうなぎ屋に行きたい!」と言っていたが、娘がまもなく2歳…