柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しパンに見る米粉の違い

米粉で蒸しパン実験。前回の「蒸しパンに合う米粉」に続き、今回は福島県郡山市「石澤農園」のコシヒカリ米粉(325〜400メッシュ)と、市販の米粉(薄力粉の代わりにと書いてあるのと石澤農園米粉と比べた時の見た目からして200メッシュくらいかな)を1:1で…

蒸しパンに合う米粉

いろいろなコシヒカリ米粉で娘のおやつの蒸しパンを作って比べてみた。製菓用とかお菓子用と書かれたほとんどの米粉はだいたい1枚目の画像のように膨らんで花が咲く。どれも粒サイズは書いていないけど、たぶん小麦粉と同等の200メッシュくらいかなあと。 試…

たんぼにいるのはだれ?

3歳の娘のために絵本をつくった。 タイトルは「たんぼにいるのはだれ?」 田んぼの目の前で暮らし始め、毎日田んぼを眺めていると、ざざーっと風邪が吹いたときにまるで田んぼの中で生きものが動いているような光景に出くわすことがある。 娘が知っている生…

お米の「おいしさ」とは

新米の季節になると、各地で「おいしいお米」を選ぶコンテスト・コンクールが開かれるが、「おいしいお米」って何だろうと毎年改めて考える。 粒張りや粒立ちの良さとか、でんぷんの滑らかさとか、指標はさまざまだけど、お米は日常食であるからこそおいしさ…

摂食障害時代のこと・その5「七草粥」

摂食障害時代のこと・その4「塩がこわい」の続き 七草がゆの日。 パック詰めされた七草を茹でて刻み、土鍋で多めの水と一緒に炊く。 ふと、パッケージを見ると、作り方の手順に「塩ひとつまみ」と書いてある。 ひとつまみ…どれぐらいだろう。 砂のように細か…