柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

ハムエッグの「ハム」抜き

玉子丼が好き。定食屋に行くと必ずと言っていいほど玉子丼を食べる。肉が苦手なので、親子丼しかない店では「親子丼の『親』抜きできますか」と聞くと、「子丼」を作ってくれる店もある。以前に仕事で地方に行った時に、地元の地鶏をウリにしている店で、地鶏である「親」を抜いた「子丼」をオーダー。お店の人は快く応じてくれたが、仕事仲間からはサイテーサイテーと言われた。でも、地鶏の卵はおいしかった。

 

先日は、ハムエッグ定食の「ハム」抜きをオーダーしてみたら、「エッグ定食」つまり目玉焼き定食が出てきた。これはハムを抜いてもらうだけなので平和的。ただ、カツ丼しかない店では、「今日こそカツ丼のカツ抜きをお願いしてみよう」と何度も覚悟を決めるが、カツのない「丼」は明らかに迷惑なので言える勇気がなく、あきらめて蕎麦を食べている。

f:id:chihoism0:20181220105425j:plain

ハムエッグ定食の「ハム」抜き

 私と同じく肉が食べられない夫も「抜き」注文が多い。野菜炒め定食の肉抜きとか、焼きそばの肉抜きといったオーダーが一番多いが、先日はチキンライスの「チキン」抜きを大盛りでオーダー。出てきた「ライス」は山盛りのケチャップごはんだった。 

f:id:chihoism0:20181220105343j:plain

チキンライスの「チキン」抜き