柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

浄水で炊いたごはんはおいしいのか

ブリタの浄水器を愛用している。飲み水は水道水に比べると明らかにクリアだ。

ならば浄水で炊いたごはんも水道水で炊いたごはんよりもクリアな食味になるのだろうか?

というわけで検証してみた。

いずれも冷蔵庫にて長時間浸漬した後、炊飯器の早炊きモードで炊いた。
炊き立ての香りは違いが分からず、味も違いが分かりづらい。加熱すると違いはさほどないのか?と思ったが、30分ほど保温すると水道水炊飯のごはんには若干の雑味が感じられるようになり、やはり浄水炊飯のほうがクリアだと感じた(雑味の一言でまとめて良いのかわからないけど、水道水炊飯のごはんには表現が難しい風味を感じた)。
f:id:chihoism0:20210616230214j:image
f:id:chihoism0:20210616230210j:image
とは言え、今の住まいの水道水は普通においしい。以前に某県某市に住んでいた時はあまりにも水がまずくて水が飲めなくなった。トラウマでしばらく市販のミネラルウォーターやナチュラルウォーターさえも飲めなくなり炭酸水しか飲めなくなった時期があった。というわけで、水道水と浄水の差異は地域によって違うと思う。

水がそれなりにおいしい地域に住んでいることに気づかされ、日々の水の恵みに感謝の念を抱く実験となった。