柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

おやつもお米を食べよう運動・その3

先日、娘と一緒に「さつまいも団子」作った。

いつも作りたいものがあるとネットで検索してレシピを探して…というタイプだけど、今回は思いつき。蒸して潰したさつまいもとだんご粉と水を合わせてこねてみると…良い感じのやわらかさになったので娘と一緒に丸く成形。

少しいびつになったけど上手にできた。

f:id:chihoism0:20221021143214j:image
f:id:chihoism0:20221021143218j:image

自分で作った団子は食べずに私が作った団子ばかり食べる娘。食べ比べてみると、娘の団子はひらひら部分が水っぽい。形が味わいにも影響するんだなと学びになった。いつも小さな気づきをくれる娘に感謝。
今回使ったのは粉質のさつまいも。このままでも素朴な甘さでおいしいのに、娘は醤油とみりんと片栗粉と水で作ったみたらしあんにさつまいも団子をつけて食べていた。

次回は蜜芋系さつまいもでみたらしあんいらずのさつまいも団子を目指そうかな。