柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁ロマン

先日、兵庫県で駅弁を製造販売している会社の方にお会いした。 駅弁って新幹線やローカル線に乗って車窓からの景色を眺めながら食べるとおいしい。でも、自宅に持ち帰って食べると、そのおいしさが半減してしまう。 駅弁とは、ごはんやおかずそのものを食べ…

座敷でどぜう

浅草で どぜう(どじょう)を食べた。 どぜう鍋が昔から好き。ただ、どぜう鍋をこんなにも愛しているのは、どぜうそのものがものすごく好きだから、ではない。 広い座敷席でお酒を呑みながら鍋をつつく、あの雰囲気を愛している。他のテーブルでも、同じよう…

クムクム

ヨルダンの主食は、ほとんどがホブスという平たいパン。おいしいけど、やはりお米が食べたくなるのが日本人。 でも、お米料理のマクルーベやビリヤニはほとんど肉が使われている。お米は食べたいけど、肉は苦手で食べられない。 お米お米お米って念じていた…

イスタンブールで鯖サンド

イスタンブールには「鯖サンド」がある。地元で水揚げされた焼いた鯖をパンで挟んだもので、最近は日本でもよく見かける。 でも、鯖は塩焼きにして、添えた大根おろしにちょろっと醤油をたらして、ほかほかのごはんと一緒に食べるのが一番おいしいと思ってい…