柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しらすどん

図書館で娘に「しらすどん」(最勝寺朋子 作・絵)という絵本を借りた。 最近娘がしらすごはんが大好きで毎日釜揚げしらすをスーパーで買っている。朝晩必ずしらすごはんを食べるので80gパックが1日でなくなる。絵本と現実世界がリンクすると楽しいと思って…

お米と海苔のご縁

知り合いの方が「お米の保存には海苔保存袋がおすすめ!」と言って、山本山の海苔保存袋をごっそりとくださった。 使ってみると丈夫で厚みがあるので空気を抜きやすい。お米が酸化しづらくて良いかも。アルミ袋のメリットについて検索してみると、防湿性・遮…

料理やコタツに「どっこんすい」

先日、「どっこんすい」という言葉を初めて聞いた。 福島県の猪苗代湖北岸では、かつて「どっこんすい」という言葉が使われていたらしい。 調べてみると、各地で使われている「どっこんすい」とは「湧き水」のこと。 だが、この界隈で言う「どっこんすい」は…

水道から冷水が出ない9月

今年は残暑が厳しい。9月中旬を過ぎてもなかなか気温が下がらない。 早場米が8月から出回り、少しずつ新米が出てきているけど、気温が下がらないので水道水の温度がなかなか下がらない。私が住んでいるのは標高500メートル以上の町だというのに、昼間は水温2…

令和4年産おいしかった米・2023年6月から7月中旬までに食べたお米

「令和4年産おいしかった米・2023年春分の日の翌日から5月末までに食べたお米」に続き、令和4年産米を2023年6月1日から7月14日までの1ヶ月半で計18種類を食べてきた中で、特に「めちゃくちゃおいしい」と感じたお米を2つ紹介する。 と言っても、新米から梅雨…

暑い夏でもお米はおいしい

先日、ごはんのおともに江戸料理「浦里(うらさと)」を作ってみた。なんだか「なめろう」のような見た目だが、すりおろした大根、種を取って刻んだ梅干し、かつお節、千切りした大葉、醤油だけ。 爽やかな江戸ごはんのおとも「浦里」なんだか「ネギトロ」に…