柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小鉢のない定食

ぬた、もずく酢、塩辛、卯の花、ナスの揚げ浸し。お酒を飲むときに、いろいろつまめる小鉢があるとうれしい。 でも、これが定食となると、急に小鉢のありがたみを感じなくなる。 たとえば、鯖の塩焼き定食だったら、ごはん、味噌汁、鯖の塩焼きの3点セット…

かぼちゃの塩煮

「かぼちゃを塩で煮る」というタイトルのエッセイを読んだら、かぼちゃの塩煮を作りたくなった。 かぼちゃの皮面を下にして、ひたひたの水に、塩を適量。グツグツと煮て、最後は粉ふきいものように、水分を飛ばす。冷めてから食べるとおいしい。 この教えを…

おでんそば

ついに食べた。おでんそば。 近所の蕎麦屋の壁に貼られたメニューをいつも見て気になっていた。 かけ蕎麦におでんの具がトッピングされているのか?いや、まさかおでんつゆに蕎麦が入っているのか? 意を決して注文してみると、運ばれてきたのは、、、 まさ…

偏食定食

那覇空港の「空港食堂」で「人参しりしり定食」を注文した。 あいかわらず偏食なわたし。ショーウインドーに貼ってあった写真を見ると、人参しりしりの横にランチョンミートが2切れ添えられている。食券を渡すときに店員さんに「ランチョンミートは抜きでお…

アラの魅力

実家に寄ったら、母がブリのアラでアラ大根を作ってくれていた。 「アラって食べるところあんまりないよね」と言う人もいるけど、そこがアラの魅力。骨と骨の隙間に箸先を入れて、身をちまちまほじほじ。そうして微妙に大きめな身を引き出せたときの喜びはひ…

フードロスな人

毎年12月に東京ビッグサイトで開かれる「エコプロ展」にて山梨県甲州市のブースのお手伝いをさせてもらった。そこではお弁当が支給されるけど、私はちょっと偏食傾向なので、「環境がテーマのエコプロ展で食べ残すのは全然エコじゃないなあ」と思って、お弁…

本当においしいお米

「初めてお米に出会った」「今まで食べていたのはお米じゃなかった」 新聞記者時代の先輩を白金高輪の土鍋炊きごはんのお店にお連れしたら、衝撃を受けていた。しきりに同じセリフを繰り返す。 彼は食べることが好きで、いろいろなお店を食べ歩き、おいしい…

金山寺納豆

雑誌やテレビやサイトで、たまに「ごはんのおとも特集」とか「めしのともランキング」というものを見かける。 缶詰や瓶詰めなど、手軽にごはんが食べられる商品が紹介されているけど、大抵そそられない。 奇をてらわない(シンプル)、ヘビーではない(ごは…