柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の棒鮨×マデイラ酒の衝撃

お酒を飲むと、しめにごはんを食べる人もいるけど、多くの場合はお酒と料理だけでお腹がいっぱいになり、ごはんを食べない人もいる。 もしかしたら、お酒がお米の消費を下げているんだろうか? とは言え、お酒を飲むのはやめようなんて言えないし言いたくな…

「新米はおいしい」は本当?【後編】

新米が必ずしもおいしいわけではなく、年が明けたこれからが「お米に味が乗ってくる」時期。お米のプロフェッショナルたちからそう教えてもらいました。ということは、お米は収穫後に熟成しているのでしょうか。そして、お米はいつ頃までがおいしい期間なの…

「新米はおいしい」は本当?【前編】

新米の時期は「新米だからおいしいよ」という売り文句も聞かれます。しかし、年が明けて「新米」の季節が過ぎました。「新米」と呼ばれる期間は、現在の米業界では収穫された年内が一般的。そのため、店頭では1月になると「新米」シールが貼られた米袋は見か…

日本の油條は仙台名物の…

おむすびはごはんでできている。決してパンではない。 「当たり前のことじゃないか」と思われるかもしれないけど、台北で食べたおむすびにはパンが入っていた。奇をてらったメニューなどではなく、ローカルフードとして当たり前に根付いているおむすびだ。 …