柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラディショナルフードカルチャーマーケティング(造語)

静岡県「萩錦酒造」で杜氏の萩原綾乃さんに数種類の日本酒を試飲させてもらった時に、萩原さんが静岡酵母の特徴について「淡麗」と教えてくれた。 たしかに落ち着いた香りですっきりとした味わいのお酒が多い印象を受けた。 「静岡県では海でとれた魚介類を…

朝食ビュッフェで白飯を最後までおいしく食べるために

先日家族旅行で静岡県のホテルに宿泊した。 翌日の朝食ビュッフェは7時スタート。われわれは7時20分くらいに朝食会場に到着した。 大きな保温ジャーの脇には、JA伊豆の「伊豆の恵こしひかり」の米袋。地元のお米を使うだけでなく、どういうお米を使っている…

酒屋の角打ち

先日、毎日新聞朝刊の読者投稿欄「女の気持ち」でシングルマザーだという女性の投稿を読んだ(2022年6月6日付)。 「娘は発達障害を抱えていて、思春期でもあり関係を結ぶのが難しい」「娘に振り回され頼れる身内もなく、独りで家事すべてを引き受けるつらさ…

こども弁当の決まりごと

今年の4月から2歳の娘をこども園に通わせ始めた。 しかし、娘はなかなかのアレルギー体質。 小麦アレルギーであること。 乳製品アレルギーであること。 胡麻は摂取量が多いとアレルギー症状が出てしまうこと。 卵は自宅で微量しか食べてくれなかったため摂取…