柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

生イカとイカ刺はセット購入で

日本のドルマ『いかめし』」で書いたいかめしを作ったときに捌いたイカからずるりと出てきた肝があまりにも立派だったので、このまま捨ててしまうのが惜しくなった。

ゲソの肝焼きにするかなあ、と思ったらうっかりゲソもいかめしと一緒に煮てしまった。おいしかった。

そこで、肝を塩漬けにして冷蔵庫で一晩寝かせ、塩辛を作ることにした。
肝を和えるイカが必要だが、いかめしにして食べてしまった。とは言え、イカをもう一杯買ってしまうとまた肝が出てきて無限ループに陥る。

そこでいか刺しを買ってきて、塩漬けした肝と和えることにした。

念のためアニサキス予防に一度冷凍。冷蔵庫で解凍してから炊きたての白ごはんにのせて食べたら…塩加減が絶妙で素晴らしいごはんのおとも!実家で母がときどき作ってくれたイカの塩辛を思い出した。

f:id:chihoism0:20231115160848j:image

イカを美しく切る自信がなかったけど、肝とイカ刺しがあれば美しいイカの塩辛が完成することを思い知った。

生イカ一杯とイカ刺はセット購入をおすすめします。