柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

すっぱい中毒

これまでの人生はずいぶんと道を踏み外しながら歩いてきたように思う。崖から2度ほど落ちかけて、かろうじて指1本ひっかけて、なんとかその後も歩き続けてきた。

 

「こうあらねばならない」と自分を型にはめすぎて、苦しみぬいて、でもある日、道を踏み外しまくっている自分に気づき、「『こうあらねばならない』なんてものはない。すでに外れまくってるじゃないか!」と自分にツッコミ、目の前が晴れていった。

 

「こうあらねば幻想」から目が覚めたきっかけは、いろいろあるけど、そのタイミングで読んだ村上龍の小説「69」はインパクトがあった。主人公があまりにもめちゃくちゃで、「教科書通りなんてつまらないな」と思った。

 

というわけで、「私は教科書通りの人生は歩みません」と思っていた(そう思っているところが「こうあらねば幻想」の延長のような気もするけど)。

 

しかしながら、妊娠後の私は見事に「教科書通り」になっている。

 

一般的に「妊婦は柑橘類など酸っぱいものが食べたくなる」と言われている通り、やたらと柑橘類を食べたくなっている。こんなに柑橘類を購入しているのは人生で初めてかもしれない。

f:id:chihoism0:20190313224952j:plain

すっぱい中毒

先日は近所のスーパーで買った「はるか」という柑橘が思ったほど酸っぱくなかった。そこで、会津若松市のバーの店主に教えてもらった愛媛県の「レモンジュース」を買って、「はるか」を浸して食べた。「レモンジュース」という名称ではあるものの、中身はレモン100%のストレート果汁。とても酸っぱい。おかげで酸味がものたりなかった「はるか」が格段においしくなった。

 

妊娠中の嗜好の変化は個人差があるはずなのに、思いっきり「教科書通り」。この「レモンジュース」をコップに注いでぐいっと飲みたい衝動にも駆られるけど、刺激が強すぎるような気がして自制している。

 

そして、一般的に「妊娠15週でつわりがおさまってくる」と言われている通り、15週0日目の午前からなんだかつわりが軽くなっていた。完ぺきにつわりがなくなったわけではないので気づいていなかったけど、14週6日目の夜はコロッケが食べたくなって久々に揚げ物を作ったら、友人から「揚げ物を食べてるのびっくり!わたし揚げ物は妊娠中あまり受け付けなかった」と言われた。そこで初めて、「あ、もしかしたらつわりが軽くなっているのかも…」と気づき、数えてみると15週目だった…というわけだ。個人差があるはずなのに…思いっきり「教科書通り」じゃないか。

 

「教科書通り」に事が進んでいることになぜか悔しい気もするけど、「こうあらねばならないと思ってはならない…というふうに思ってはならない…」という無限ループにはまらないように、そもそも私みたいなタイプは「教科書」をあまり見ないほうがいいのかもしれない。