柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糀甘酒と酒粕甘酒は似て非なり

3歳の娘は甘酒が大好き。 私も甘酒は好きだが、好きなのは糀甘酒にかぎる。酒粕甘酒はどうも好きになれない。 日本酒は大好きで、粕汁や鮭の酒粕煮などの酒粕料理も好き。酒粕を炙って酒の肴にするのも好き。それでも酒粕甘酒は好きになれない。 酒粕甘酒は…

「金とり会」に学ぶこと

酒米を自社栽培している酒蔵でつくる「農!といえる酒蔵の会」の福島セミナーに参加した。 福島県日本酒アドバイザーの鈴木賢二さんの講演で、福島県の「高品質清酒研究会」通称「金とり会」で行われるという「持ち寄り会」が紹介された。 ちなみに「金とり…

白ごはん.comの神レシピ

3歳の娘はアレルギーが多い。こども園は給食が出るのだが、除去食に対応しきれないとのことで毎日お弁当を持参している。 そして食べてくれるものが極端に少ない。 いま娘が食べるものは、主食では、白ごはん、塩むすび。おかずでは、かぼちゃ塩煮(醤油や味…

いくらケーキ

先日、娘が3歳になった。 いくらが大好物なので用意しておいたが、目にするアニメや絵本ではお誕生日と言えばいちごがのったホールケーキにろうそくをさして祝っている。 娘も「ケーキ!」と食べたことがない料理を要望してきた。娘は小麦アレルギーであり乳…

揺らぐ資格の価値

先日、お米屋でお米を買おうとしたら、袋裏の「産地」「産年」「精米年月日(精米年月旬)」「販売者」が空欄だった。印刷されているのは、かろうじて品種だけ。POPや袋表に「産地」「生産者」は書かれていたが、精米年月旬がわからない。商品棚に置いてある…