柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

たんぼにいるのはだれ?

3歳の娘のために絵本をつくった。

f:id:chihoism0:20230416162755j:image

タイトルは「たんぼにいるのはだれ?」
f:id:chihoism0:20230416162749j:image

田んぼの目の前で暮らし始め、毎日田んぼを眺めていると、ざざーっと風邪が吹いたときにまるで田んぼの中で生きものが動いているような光景に出くわすことがある。f:id:chihoism0:20230416162801j:image

娘が知っている生き物や
f:id:chihoism0:20230416162758j:image

好きなキャラクター(SLマン)や
f:id:chihoism0:20230416162746j:image

娘と一緒に乗りたいバスなどをモチーフにしていろいろな生き物を登場させた。
f:id:chihoism0:20230416162752j:image

読み終えてから一緒に田んぼにいたらおもしろい生き物を想像して描くのもいいかもしれない。

今年も稲作の種籾の準備が始まった。

やはり天候が気になりハラハラとした気持ちがありながらも、田んぼでどんな風景が見られるのかなと思うとワクワクする。