柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

お米の精米年月日

お米の精米年月日の表示が変わり、スーパーで販売されているお米の精米年月日が軒並み「4月下旬」になっていた。

f:id:chihoism0:20210506141504j:image

食品ロス削減や物流の効率化という狙いは分かるけど、21日精米と31日精米では10日間も違う。実際にいまお米を買おうと思っても精米年月日が4月下旬の最初なのか4月下旬の最後なのか気になってしまう。31日なら6日の経過だけど、21日なら16日も経過している。

ちなみにバンコクの日本米専門店では、精米年月日+午前・午後まで記載していて、買い手としては「お米を丁寧に扱っているんだなあ」という安心感が得られた(しかも低温庫陳列!)

新しい表示はお米のおいしさとは逆行しているように思うのだけど、どうだろう。購入したお米が劣化していておいしくなかったらますます米離れにつながってしまうのでは…と心配でならない。