柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

お米を生かすも殺すも炊飯次第

花の生け方を習ったことがなく、これまでずっとなんとなく活けている。花自体が美しいので、なんとなく生けても部屋が明るくなり私の気分も明るくなるが、もっとうまく生けてあげられたら花はもっと輝くんだろうな。美しい花であればあるほど申し訳ない気持ちにもなる。

f:id:chihoism0:20220617143014j:image

お米もうまく炊いてあげればおいしくなる。おいしいお米であればあるほど、そのポテンシャルを活かした炊飯をしたい。

花を殺すも生かすも活け方次第。

お米を殺すも生かすも炊飯次第。

学校で国語や算数などを学ぶのも大切かもしれないけど、私は炊飯や生け花を習いたかったな。あと予防歯科。歯医者は虫歯を治してもらうところではなく、定期的に検診してもらって虫歯を予防するところでもあったということを大人になってから「恵比寿西口クリニック」という素晴らしい歯科医院で教わった。食いしん坊は歯が命。

たくさんの子どもたちが炊飯や生け花に興味を持ってくれたら、なんとなく社会はもう少し明るく楽しくなるように思う。