柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

ごはんのおともをアップグレードする

先日「山角や」の水口さんにいただいた京都の漬物「すぐき漬け」。
f:id:chihoism0:20221228163052j:image

f:id:chihoism0:20221228163104j:image
「生姜醤油に合いますよ」と教えていただいた通り、生姜醤油で和えてみたら素晴らしいごはんドロボーに。おむすびにも合いそう。
f:id:chihoism0:20221228163033j:image
山角やさんのおむすびを食べたり、今回のアレンジを教えていただいたりして、「ごはんのおともに対して受け身にならず、アレンジしてさらなるごはんのおともに仕立て上げていく」ことが教訓となった。
来年からのごはんのおとも探しがますます楽しくなりそうだなー