柏木智帆のお米ときどきなんちゃら

元新聞記者のお米ライターが綴る、お米(ときどきお酒やごはん周り)のあれこれ

クラフトサケは炊き込みごはんで日本カクテルは混ぜごはん

以前にパークハイアット東京のバーで飲んでみた「日本酒カクテル」があまりにもおいしくて感激した。それまでに抱いていた「日本酒に何かを混ぜるなんてなんとなく邪道」というイメージが打ち砕かれた。

その日本酒カクテルに入っていたのは、日本酒、シャンパン、フレッシュバジル…あと何か。酔っ払いにつき失念。

その後、取材で日本酒と紅茶を混ぜたり日本酒とコーヒーを混ぜたりという斬新なおいしさに出会いながらも、自宅で自分で作るのはハードルが高く、日本酒カクテルは記憶の奥底に埋もれてしまっていた。

最近になって、たまたま飲んだ日本酒にもうちょい酸が欲しくてレモン果汁を足してみたらめちゃくちゃ好みになり、あの日本酒カクテルのことが思い起こされた。

f:id:chihoism0:20230629104003j:image

そこで、レモンストレート果汁を購入。日本酒にちょっと足すだけで簡単に「日本酒カクテル風」。これなら日本酒が苦手な人にも挑戦しやすい。

お米を炊き込みごはんや混ぜごはんで楽しむように、日本酒ももっと気軽にいろいろな楽しみ方を探求してみていい。

副原料を入れて醸造するクラフトサケが炊き込みごはんで、日本酒カクテル的なものが混ぜごはんかな。

お米と日本酒はお互いにポテンシャルを掘り起こし合える気がする。